【マナー・ロード】開拓開始前の設定【Manor Loads】

マナー・ロードのゲーム記録を残していきます。
第0回として、ゲーム開始前の設定などを紹介します!

Manor Loads:マナー・ロードの簡単な説明

  • 2024年4月26日から早期アクセスで遊べるゲーム
  • 中世に生きる領主となって、都市作りや領地拡大などを行う
  • 季節の移り変わりや気候の変化なども体験できる

グラフィックが良く、自由度の高い都市設計が出来ることが楽しそうで、やってみようと思いました。
早期アクセスということで、レビューではバグや改善点などが多く指摘されていますが、ゲーム内容の評価は高そうです。

スタート時点のゲーム画面
スタート直後のゲーム画面

ゲーム開始時の設定

早速、中世の領主になって領地開拓を進めていこう!
見た目を選んで…、紋章は右から色々と設定が選べそう

ゲーム開始設定

紋章の設定

まずは、分割数を選ぼう
単色や二分割~六分割まであって、分割領域ごとに色やシンボルを決めたりできる
シンボルを真ん中に寄せて配置するかなんかも選べるみたいだね


…ということで、四分割で中央にシンボルを寄せて、ドラゴンみたいなマークにしました!

領主の見た目と紋章を決めた!

ゲームシナリオの設定

続いて、ゲームシナリオの選択です!
今回は初めてなので、『繫栄の始まり』を選択しました。難易度はノーマルで。

『繁栄の始まり』

  • 領地開拓モード
  • 他の領地との戦闘なし
  • 大都市まで発展したらシナリオクリア

『平和の修復』

  • 領地開拓がメイン
  • 戦闘もあり
  • 他の領地を占領したらシナリオクリア

『一触即発』

  • 戦闘が多いシナリオ
  • のんびりとした開拓には向いていない様子
  • 攻撃をしのぎきり、大都市まで発展させるとクリア

シナリオ難易度

シナリオの選択で、最終目標やマップ外の敵、略奪者の出現頻度などが決まります。
難易度では、スタート時点の領地の状況が変わるようです。
今回はノーマルで始めました!

第0回のまとめと次回予告

第0回では、ゲーム開始前の設定を決めました!
見た目や紋章、シナリオと難易度の設定です。

次回から、領土開拓を始めていきます!
【次回 → 近々公開予定】

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