今回の更新(2023年9月20日)で符玄とリンクスが実装されました。
これで量子属性統一パーティが作れたので、符玄の使用感について記事にしました!
個人的な感想ですので、ガチャを引く際はご自身の判断でお願いします。
簡単なまとめ
- ダメージ分担と被ダメージ軽減、ピンチ時のHP回復のおかげで、豊穣キャラ無しでも戦える。
- 味方への会心率、会心ダメージ(1凸時)のバフができて、アタッカーの火力アップが狙える。
- ダメージ分担があるせいで、味方への全体攻撃に弱い。
以下、詳細に使用感を書きますので、参考になれば嬉しいです。
符玄の詳細情報
まず、目玉の符玄について、スキルなどの詳細情報をまとめました。
符玄は最大HP参照の効果が多いので、最大HPを増やすステータスの遺物が使えるかと思いました。
通常攻撃(Lv.6)
- 指定した敵単体に、符玄の最大HPの50%分の量子属性ダメージを与える。
戦闘スキル(Lv.10)
- 3ターン継続する「窮観の陣」を起動し、符玄以外の味方が受けるダメージの65%を符玄が分担する。
- 「窮観の陣」起動中は、味方の最大HPが、符玄の最大HPの6.0%分アップ、会心率+12.0%
行間用なので、気にしないで!
特定の軌跡を解放することで、以下の効果が追加で得られます。
- 「窮観の陣」起動中に符玄が戦闘スキルを発動すると、EPを20回復
- 「窮観の陣」起動中、敵が味方に行動制限系デバフを付与するとき、味方全体がその行動中の全ての行動制限系デバフに抵抗する。発動回数は1回のみで、「窮観の陣」を起動し直すと回数がリセットされる。
行間用なので、気にしないで!
また、星塊(凸)を進めることで、以下の効果も追加で得られます。
- 1凸:「窮観の陣」起動中、味方の会心ダメージ+30%
- 2凸:「窮観の陣」起動中、味方が即死ダメージを受けても、その行動で戦闘不能になる全ての味方は戦闘不能状態にならず、最大HPの70%分HPを回復する。一度の戦闘で1回のみ発動可能
- 4凸:「窮観の陣」起動中、符玄以外の味方が攻撃を受けると、符玄のEPを5回復
- 6凸:「窮観の陣」起動中に、味方全体が戦闘中に失った累計HPの200%分、符玄の必殺技ダメージがアップする。累計HPのカウントは、符玄の最大HPの120%を超えず、必殺技発動後にリセットされる。
天賦(Lv.10)
- 符玄が戦闘可能状態の時、味方全体の被ダメージ -18.0%
- 符玄の残りHP割合が50%以下になったとき、自身の失ったHP90%分のHPを回復する。即死ダメージでは、効果発動できない。最大2回まで累積可能
必殺技(Lv.10)
- 敵全体に符玄の最大HPの100%分の量子属性ダメージを与える。
- 天賦発動回数+1
行間用なので、気にしないで!
特定の軌跡を解放することで、以下の効果が追加で得られます。
- 必殺技を発動したとき、符玄以外の味方のHPを、符玄の最大HPの5%+133回復
量子染めパーティ紹介
今回、符玄を使用した量子染めパーティはこんな感じです。
それぞれの役割は、ゼーレがアタッカー、銀狼が量子の弱点付与をし、符玄が攻撃を分担して堪えて、リンクスが符玄の戦闘不能を防ぐように回復してもらうつもりです。
行間用なので、気にしないで!
各キャラの詳細は以下の通りです。レベル・光円錐・軌跡は優先して育成しています。
微課金のため基本は無凸で、代わりに持ち武器を手に入れました。
今回は符玄を1凸するために引いていたら、運良くリンクスが完凸しました。
遺物厳選は全くやっていないです。
キャラ | レベル | 光円錐 | 軌跡 | 遺物 | 星魂 |
ゼーレ | Lv.80 | 夜の帳の中で(Lv.80) (持ち武器) | 全解放 | 星の如く輝く天才(4セット)+ 宇宙封印ステーション(2セット) | 無凸 |
銀狼 | Lv.80 | 初めてのクエストの前に(Lv.80) (イベント配布) | 全解放 | 草の穂ガンマン(4セット)+ 汎銀河商事会社(2セット) | 無凸 |
符玄 | Lv.80 | 閉ざした瞳(Lv.80) (持ち武器) | 全解放 | 吹雪と対峙する兵士(4セット)+ 老いぬ者の仙舟(2セット) | 1凸 |
リンクス | Lv.80 | 温かい夜は長くない(Lv.30) (ナナシの勲功) | 8割程度解放 | 仮想空間を漫遊するメッセンジャー(4セット)+ 老いぬ者の仙舟(2セット) | 完凸 |
符玄を使ってみた感想
良い点
まず、符玄が居たら、パーティに豊穣が居なくても良い、と感じました。
「窮観の陣」を切らさなければ、味方のダメージを分担して、しかも符玄の被ダメージを軽減してくれるので、受ける総ダメージ量がかなり減少する印象です。
更に、符玄のダメージが蓄積してきたら、天賦でHPが回復できる。
必殺技を打てば、符玄以外の味方のHPを回復できるし、天賦の発動回数を増やせる。
と言うことで、パーティに豊穣が居なくても、結構戦えちゃう感じがしました。
味方への回復量は少ないので、もちろん豊穣を入れても良いと思います。
凸が進めば、より安定して戦えると思います。
豊穣の代わりに、もう一体アタッカーを入れたり、バッファー入れたり…戦略の幅が広がりますね。
量子染めパーティの良い所は、銀狼の弱点付与で必ず量子属性を付与できる点です。
ご存知の通り、スタレは弱点撃破できるとかなり有利なので、この点は大きなメリットですね。
弱点
味方単体への攻撃であれば、上述のように符玄は耐えまくるので、ほとんど問題ないです。
しかし、味方全体への攻撃には、かなり注意が必要で、ここが符玄の弱点だと思いました。
全体攻撃を受けると、符玄への直接攻撃+他3キャラの分担の総ダメージを符玄が受けてしまい、符玄のHPが大きく減らされます。
耐えてくれれば、天賦効果でHP回復出来ますが、連続で攻撃されたり、ダメージ量が多かったりすると、一気に戦闘不能になってしまう事もありました。
また、「窮観の陣」が起動していないと、ダメージ分担できないので、SP消費の激しいキャラと組む際はSP管理が大事だと思います。
例えば、ゼーレの代わりに青雀を入れる場合、青雀のSP消費によって「窮観の陣」が切れる可能性があります。
まとめ
初日に符玄とリンクスを引いて、量子染めパーティを使った感想として、
- 符玄のダメージ耐久性能が高いので、豊穣が居なくても十分戦えそう。3枠が自由になる。
- ただし、味方全体への攻撃には注意が必要で、最大HP上げるか被ダメを下げるかの対策をして、一気に戦闘不能ダメージを受けないようにしなければいけない。
- また、SP消費の激しいキャラと組むときは、SP管理が大事
量子染めパーティが出来なくても、引く価値はあると感じました!
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